改装工事中

[ 2016/02/26 ]

2月の後半から、当教室のあるビルの改装工事が始まりました。

2月末まで工事中だそうです。

 

 

1458124562628

 

建物全体が灰色のシートに包まれています。

2008年の開校以来、ここまでの大がかりな工事は確か初めてです。

 

リニューアルして綺麗なビルになるといいですね。

 

 

 

 

 

工事のせいかどうかはわかりませんが、

教室の入り口の鍵穴の調子が急におかしくなりました。

鍵の出し入れが非常に難しいのです。

油でもさそうかと思いましたが、その前にグーグル先生に。

 

 

先生によると

鍵穴に一般的な油は錆の原因や埃が固まり、逆効果とのこと。

 

 

効果的な対策として

「鍵に鉛筆の芯を塗る」

とありました。

 

 

最初は「?」と思いましたが

鉛筆の芯の黒鉛が潤滑剤の役割をするそうです。

 

そして試してみると・・・

 

 

 

 

劇的に超スムーズになりました~!!

 

ガリガリと引っかかっていた感じから

殆ど力を入れずとも滑らかに、

気持ちいいくらいに、す~っと抜き差しできるようになりました。

 

 

恐らく、今回の工事により鍵穴に埃が詰まったものだと考えられます。

僅かな埃が原因となる場合があるそうです。

 

しかし、こんなに劇的にしかも簡単に解決するなんて。

ちょっと感動しました。

 

 

みなさんも是非お試しください!

鍵が入りにくいなと感じたら林田まで(笑)

 

 

 

 

 

 

工事中の間、駐車場などご迷惑をお掛けしますが、

ご理解の程をお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m