いこかもどろか

[ 2008/09/20 ]

夜10時過ぎ、仕事を終えて自転車でいつものように帰路につく。

 

大きなショッピングセンターを過ぎ、灯りのあまり届かない細い道を通っていると、歩道に一人の若い女性が自転車のそばにしゃがみこんで、チェーンのあたりを覗き込んでいる。
一旦は通り過ぎてしまったが、「もしかしたらチェーンが外れて困っているんじゃないか」という思いがよぎり、Uターン。
案の定、チェーンが外れ、絡まっている。
暗い中、しかも自転車のチェーンをはめ直すのは学生の頃以来だったが、割かしすんなり終了。
女性に感謝の言葉を頂き、再び帰路に着く。

 


実は昨夜、こんなことがありました。

 

「そのまま通り過ぎでもいいやん。知らん人やし」

的な感情もうまれるんですが、な~んかいつも何かに試されてる気がして昨日みたいに戻ります。
自分が逆の立場だとやっぱ嬉しいですもんね。

 


自己満足かもしれませんが、その後、気持ちよ~く帰れました。(o^∇^o)ノ

 


今回の”戻る”という選択をしてよかったと思います。

今後もたくさんこんな風に思える場面に出会いたいです~