早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2013年4月

4コマ漫画で読解力アップ

[ 2013/04/30 ]

どの教科も大事ですが、国語の読解力はすべての教科の基礎となる為、重要度が高いといえます。
読解力が弱いと問題を理解(インプット)するのに時間がかかったり、答えを書く際に自分が書きたいことをまとめ、正しい文章で表現する(アウトプット)ことが苦手だったりします。

 

先日、読解力を養成するある学習法がTVで紹介されていました。
それは「新聞の4コマ漫画を文章にする」というもの。

 

「だれが」「どこで」「何をしたか」などを明確に文章に表し、状況をできるだけ具体的に描写します。
アウトプットを鍛えることで、インプットがされやすくなり、算数の文章題など、他の教科で問題を理解するのが速くなる効果があるそうです。

 

 

日常の会話でもそうですが、国語が得意(読解力がある)な生徒はある出来事を話すとき「だれが」「どういう状況」で「どんなことが起こった」などを上手に説明するため、話が相手に伝わりやすいですね。

 

逆に、話が支離滅裂で、内容が全く伝わらない人も・・・

 


私もよく生徒の話は聞きますが、実はみんなの「会話力」を鍛えているんですよ。(笑)
(えっ、ただ楽しんどーだけやなかと~?)

 

 


中学生には英語で4コマ漫画を説明するのも様々な表現が学べて面白いと思います。
(県によっては高校入試にも見られますね)

 

塾でも機会を見つけて行いたいと思いますので、是非、ご家庭でも実践されてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

ポトス

[ 2013/04/15 ]

すっかり暖かくなってきました。

 

ペガサス原教室には多くのプラントを置いています。
(そのうちのほとんどがポトスですが・・・)

 

4月以降はプラントがグングン成長していきます。
特に、ポトスはすごい勢いで大きくなります。
写真(↓)のように、この時期でこの大きさです。
あまりの大きさに食べれそうな気までしてきます。^^

 


 


一方、ベンケイソウは増やせずにいます。(x x;
葉に小さい葉ができ、とてもかわいいのですが、その赤ちゃん(小さい葉)を成長させることができません・・・
今年こそは増やしたいと思っています。

 


「ちょうどポトス欲しかったのよね~」
という方は、好きなだけお分けしますので、
お気軽に声をかけてください。

 


 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

once a student, student forever

[ 2013/04/04 ]

卒塾した新大学1年生が福岡を離れ、県外の大学へ入学する為、出発前に挨拶に来てくれました。

 

先日のお別れ会では、
本人曰く「大学になっても夏休みとか塾にくるんで、卒塾じゃないですよ!

 

 

有難い言葉ですばい(泣)
その気持ちだけで充分くさ。

 

この生徒さんとは多くの時間をこの教室で過ごし、このブログにも数多くのエピソードを提供してくれました。
最も印象に残る生徒の一人です。

 

 

入塾当時は中学2年生。
衝撃的な凄まじい成績でした。
定期テストの5教科合計500点満点で、恐らくこれ「以下」の点数をとることはありえないというくらい点数です。
(実際、数学はこれ未満の点数は存在しません・・・何点かお察しできると思います)

 

その後、”優し~い”私から”優しい”愛のムチや愛の激励を浴び続けたせいか、
進学への危機感からか、中学3年生を前にした3学期に「改心」します。

 

 

改心後は、素晴らしい学習態度。
成績もグングン上がっていきました。

 

高校でもテスト前はテスト範囲を何度も何度も繰り返し学習。
事実、たまたま体験授業で来られていたあるお母様が、この生徒さんの熱心な学習の様子を見て、感心されたことも多々ありました。

 

高校で立派な評定をもらい、晴れて希望する大学へ。

 

今後も大きな夢を胸に高く羽ばたくことでしょう。

 


成長した次の来塾が楽しみです。^^
(ちょっと褒めすぎたかな)

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m