早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2014年2月

106回目にて

[ 2014/02/20 ]

「1637年、領主の迫害に苦しんだキリスト教の信者が起こした農民の一揆を何というか。」

 

 

いきなり歴史の質問から始まり、驚かれたかもしれませんが、
当教室の特徴の一つにパソコンを用いた繰り返し演習があります。
今回はその演習の中でも最難関と言われる「中学歴史」の単元で満点を達成した中3生のお話です。

 

パソコンを使った社会の演習の中の「一問アタック」
各単元から一問ずつランダムに出題されます。
歴史の場合は28単元あるので計28問解答する演習です。
28問と聞くとそんなに多くない気がするかもしれませんが、全単元の合計は635問!ですので相当な量です。

 


歴史が得意なこの生徒さんも挑戦し始めたころは 30点台、40点台と苦戦していました。
回を重ねるごとに60点、70点と上昇、
2月に入り、一問ミスの96点を達成し、満点達成は時間の問題かと思われましたが、そんなに容易ではありません。

 

 

そして迎えた2月20日。
106回目の挑戦で遂に100点を達成しました!


本当におめでとうございます~
Congratulations!!☆;:*:;☆;:*:;☆

 


本人も暫く感動の余韻に浸っていました。
まさに「磨穿鉄硯(ませんてっけん)」ですね。

 

 

9月中旬の初挑戦以来、5か月余りコツコツと積み重ねた結果です。
当教室では二人目の快挙です!

 

 

満点を達成し、得意な社会では更に自信をつけてきました。
この調子で入試も突破してくれることでしょう。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

 

 

 

 

 


冒頭の問題の解答は勿論
「島原・天草一揆」です。

看板の場所は・・・

[ 2014/02/14 ]

今回、知り合いの方のご厚意により看板を設置させていただきました!
タダ~ッ

 

 

 

看板というほどのものではありませんが、「そろばん教室」のご案内です。

 

 

さて、設置場所はというと・・・guess where?

 

 

[ヒント1] この公園の入り口付近です。↓比較的新しくて綺麗な公園ですね~


 

 

 

[ヒント2] 遊具に加え、野球やサッカーの練習の場所もあります。↓

 

 

 

飯原小、原中の方はお馴染みかもしれませんね。
答えは飯原中央公園です!


 

 


すべり台がある幼児用の広場の方の入り口付近になります。
公園を訪れる機会がありましたら、探してみてください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m