早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2010年5月

献血男

[ 2010/05/26 ]

妙なタイトルですが・・・

 

私は献血はよく行う方だと思います。

 

天神の献血センターまで足は運びませんが、家や塾の近くに献血車が来た際には必ず行くようにしています。

通常400ml献血ですので1度献血すると(男性は)12週間以上あけないといけません。年間の回数も(男性は)3回までとなっています。

 

私の場合、自分の都合や献血バスのスケジュールの関係で、年に2回といったところでしょうか。

個人的には毎月行いたいくらいですが、専門家の方が体の事を考慮した上で12週間としているのでしょうから尊重しないといけませんね。

(献血後、成人男性の場合、血しょうは2,3日で回復し、赤血球は36日。資料によると、献血の頻度にもよりますが、20~59日回復にかかるそうです from wikipedia)

 

 


今度6月1日(火)に早良区原5丁目の原西公民館で献血が行われます。

 


近くにお住まいの方は是非お願いします。m(_ _)m
勿論、私も参加させてもらいます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

メガネ

[ 2010/05/23 ]

最近、メガネをかけることがお気に入りの様子。

 

 

サングラス、大きすぎるかな~

 

 

 

 

 

ちょっと真面目なカンジ

 

 

 


以上、けいたんでした~

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

look-alike

[ 2010/05/21 ]

ロボット教室のチラシを見て

 

「この写真センセーやないと~?センセーかと思っとった」

 

いやいや、その写真は偉大な高橋先生で、私ではありませんよ。
(しかも髭が違うじゃないですか・・)

 

その後の授業で

 

「・・・英語の先生どんな人?」

 

「男の先生で、・・・そう言えばセンセーに似てる!」

 

 

さらにその後の授業

 

「なんか、A中の英語の先生に似ているらしいよ」

 

「あ、うちのB中にもセンセーに似ている人いますよ!」

 

 


い、一日に3回も言われるとは。
どこにでもいそうなイケメン顔?ということでしょうか。(笑)

 

 

ということで?
偉大な高橋先生は来られませんが、
ロボット教室の体験授業、第1回目は今月29日(土)ですので、宜しくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

記録達成!

[ 2010/05/17 ]

出ました!

 

56秒の壁を破りました!

 

 

何の記録かといいますと 47都道府県の場所をクリックするソフトで全部を55秒でクリアしました。

勿論、ノーミスです。

 

今までの塾生記録は1分10秒で、この生徒さんは、こっちはすでに突破していたので 私の記録56秒を抜いたら図書カードと約束していました。

そして幾度のチャレンジを経て今日記録達成に至りました。

 

ものすごい集中力でしたね。

おめでとうございます!

 

 

 

都道府県の位置や県庁所在地は、受験勉強をする上で/社会人として、欠かせない知識ですから こういうソフトをきっかけに覚えて欲しいですね。

 

中学生(たまには高校生も)でも、

 

 

「都道府県、ゼンゼン覚えてないっちゃんね~」

 

 

と公言している人 次はあなたの番ですよ~

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

 

 

次の記録は私の新記録50秒↓です。 みんなの挑戦待ってます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

An Unexpected Visitor

[ 2010/05/12 ]

今日は卒業生がヒョコっと教室に来てくれました。

新しい高校生活&部活がと~っても楽しいようで、話している表情からもその楽しさが伝わってきました。

自分が本当に好きなことをしていて充実しているときは顔がパーっと明るいものですね。

通学など大変な面もあるでしょうが、これからも夢に向かって頑張ってください。

 

 

入塾前の体験授業

 

 

そこでの生徒さんの反応はいくつかパターンがあります。

 

 

大きく分けると

 

 

1.凄く気に入ってくれ、明日から来る!

 

 

2.よさそうなのでまた体験授業に来たい。

 

 

3.反応なし・・・

 

でしょうか。

 

 

実はこの高校生は3のタイプでした。

 

 

他の塾も体験して検討するとのことでしたので、私はいつも通り 「塾のスタイルや先生との相性があるので、自分がよさそうと思ったところを選んでください」 と伝えました。

結果、うちを選んでくださり、 志望校合格後、お母様から”このスタイルが本人にピッタリだったみたいで、本人も私もとても満足しています”との旨の、大変ありがたいお言葉を頂きました。

本当に有難い御言葉で塾講師として冥利に尽きます。

 

 

受験生でこれから塾を検討される方も多いかと思います。

どこも無料体験授業を行っており、塾の様子やどんな先生か雰囲気を知ることができます。

必ず相性の合う教室や先生と出会えるはずです。

自分にあったスタイルの所を見つけて、夢や目標に向けて頑張ってください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

腕相撲

[ 2010/05/07 ]

違った学校やいろんな学年の人と知りあったり友達になるのも塾のイイトコですね。

 

 

なぜか最近、ペガサス原教室は

 

「腕相撲」

 

先日、少し?幼馴染同士の2人(高校生の男子と中学生の女子)が対戦

 

勝負は勿論、高校生男子に軍配が上がりました。

 

「やった~勝った~」

 

と大人げなく喜ぶ高校生に

 

「オレと勝負して~」

 

と挑む新中1男子

彼は左利きにもかかわらず右手で勝負

なんと、熱戦の上、

中1男子の勝ち!

 

私もびっくり!

 

高校生無念!

 

 

 

リフレッシュもしたし

 

 

「お~っし!じゃ、みんな勉強開始~」

 

 

そこに高校生(女子)が入室

 

負けた悔しさからか高校生男子

 

「お~っ、腕相撲しようぜ~」

 

 

 

 

いい加減にしなさい!

 

 

しかも文化部系の女子に向かって腕相撲挑むとは!

 

その瞬間、彼は私のアキレス腱固めで悶絶!

 

というのは(おそらく)冗談・・・です。^^

 

 

リフレッシュも大事ですが、けじめをつけましょうね。

 

 

 

みんな仲良し「ペガサス原教室」でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

申し込みました。

[ 2010/05/01 ]

本日、漢字検定の申し込みをしました。

 

 

受験級は準1級です。

 

今日は5月”1日”で、なんか縁起がよさそうでしたので今日にしました。

便利なもので近くのコンビニですぐに手続きができました。

 

 

 

本番は6月20日です。

試験会場が気になったので漢検本部に問い合わせたところ、直前になるまでわからないそうです。

毎回、福岡市では1箇所の試験会場を設けており、前回は南区にある大学で行われたそうです。

 

何れにしろ、試験は午後からですので、余裕を持って会場入りしておこうと思います。

 

 

 

本番まで2ヶ月を切っています。

どの級も年々、難易度が増していると聞きます。

一通りインプットは終えたので、これからはアウトプット中心の勉強です。

 

 

今月は、本番形式の模試が18回分入った問題集を解きまくり、きちんと仕上げる予定です。

 

 

 

合格への道はまだまだ険しいですが、「磨穿鉄硯」の精神で全力を尽くします。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m