早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2008年11月

似ていて間違いやすい英単語シリーズ #1

[ 2008/11/18 ]

さあ今回は英語のお勉強です。(突然ですが・・・)

日頃の英語の学習にプラスになれば幸いです。

 

最後が press で終わっているシリーズ。
これは私もいつも混乱して、いつかきちっと整理しないと!思っていました。

 

 


[問題]次の英単語の意味を答えましょう。


1. impress

 

2. compress

 

3. depress

 

4. suppress

 

5. oppress

 

6. repress

 

 


pressなので単語のイメージはしやすいと思います。
native speakerの人でも4-6は似てるので間違いやすいそうです。

 


[答え]

1. 印象付ける、感動させる  「impression = 印象」

 

ex) He impressed us as a sincere young man.
彼は我々に誠実な若者であるという印象を与えた。

 

2. 圧縮する、詰め込む    compressorはおなじみですね。

 


3. 落胆させる、下落させる  「depression = 不景気」

 

ex) Bad news depressed us.
悪い知らせに落胆した。

 


4. 鎮圧する、(強制的に)廃止する

 

ex) The Communist party was suppressed.
    共産党は廃止された。

 


5. 圧迫する、虐げる

 

ex) The government oppressed political activities. 
政府は政治活動を妨げた。

 


6. 抑制する、鎮圧する = suppress

 

ex) I couldn't repress a smirk. 
    にやけるのをこらえきれなかった。

 

 

suppress はendの状態にするのに対し、oppressはendの状態まではいかないようです。
repressは(笑い、あくび等が)出そうになるのを出ないようにこらえる感じみたいです。

 


いかがでしたか?

 

 

機会があれば今後もアップしますので、お楽しみに~

告白しちゃいます

[ 2008/11/12 ]

なんか意味深なタイトルですが、告白します。
じつは私、昨日まで漢字の「龍」の右下の部分はヒゲ2本だと思っていました。

 

よーく見ると・・・

 

 

 

 

「龍」

 

 

 

 

ヒ、ヒゲ3本・・・・

 

 

知らなかった・・・

 


今まで一度も指摘されたことなかった・・・

 


っていうか途中長いこと外国で・・・

 


漢字を書かない日々・・・

 


と、言い訳はさておき


これも

 

「間違いを気づかせてくれてありがとう」

 

とpositiveにとらえて
漢検の勉強に日々励もうと思います。
(ちゃんと続けてますよ)

 

 

 


P.S. ヒゲ2本ってず~っと思ってた人いませんか?(いませんよね・・・)

猛特訓だ!中3生!

[ 2008/11/10 ]

こんにちは
すっかり寒くなりましたね。
さすがにワイシャツ一枚での自転車通勤は寒いので、最近はフリースを着ています。
風邪で欠席される方もちょくちょくいますので、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。

 


ここ最近は中学生のお母様方と個別面談を行っており、先週で終了しました。
貴重な意見交換もでき、また多くの情報も共有できて非常に満足しております。
ご家庭の声を聞くことで、身が引き締まり、今後の指導にますます気合いを入れていかねばと思いました。

 

 

お忙しい中、参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
(次回は3学期中に行う予定です)

 


中3生は今週土曜日から通常授業に加え「高校受験特訓講座」が始まります。

 

勿論、追加料金など、いっさいナシ。ナッシングです。
過去に出題された受験問題の演習を中心にやっていきます。
午後2時スタートです。

 

終了時間ですか?
間違えた問題を全部やり直し、覚えるべきところを全部覚えたら終了です。
トコトン付き合います。
厳しいので覚悟しといてください。

 

 


自信を持って受験本番へのぞめるようしっかり頑張りましょう!