早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2011年9月

やり直しノート

[ 2011/09/19 ]

17日から毎年恒例、中3生対象の「高校入試特訓講座」がスタートしました。

 

 

高校入試の演習に特化した一斉形式のクラスです。
9,10月で演習を重ね、11月から過去問題に挑戦していきます。

 

 

 

このクラスで求められるものは「やる気/will to win」です。
やる気がない人や、ネガティブ発言をする人は受講が取り消されます。

 

遅刻も厳禁ですので、第1回目から早い時間から来て、自習する人も。
素晴らしい!

 

予習、復習は勿論大事。
確認テストの合格はマスト。

 

 

更に「やり直しノート」を推奨しています。
1度間違えた問題は必ずできるようになって欲しいからです。
1回目は、8月の一斉模試のやり直しを課しました。

 

これから過去問題などを演習する度に「やり直しノート」の登場です。

 

思えば、私も昔むかしの高校時代
英語の発音、アクセントの問題を間違えたくなくて、一度間違えた問題や間違いやすい問題(success,orchestraなど)をノートに貯めていきました。
そして普段から頭に刻み込むように音読していました。

 

 

その成果が渡米後・・・(省略)・・・ました。(笑

 

 

 

今後も、やり直しを徹底して、
「絶~対、間違えんけん!!」

の強い意志を胸に、メキメキと実力をつけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

Happy-Bday-from-all-over-the-world!?

[ 2011/09/06 ]

私事で恐縮ですが、9月6日は誕生日であります。

 

 

毎年何事もなかったように過ぎ去るのですが・・・(笑)

 


今年はfacebookのお陰で多くのお祝いの言葉を頂きました。
本当に有難うございます。

 

 

 

facebookは元々、昔の生徒たちや海外に住んでいる方と
連絡を取るのに使っていましたが、ここ1年くらいは全国の塾関係の方々と
知り合うこともでき、とても励みになっています。

 

 

最近は、日本やアメリカ以外の国の人とも知り合うことができました。
なんか不思議ですね。(^^

 

 


みなさんの暖かいメッセージとても嬉しかったです。
とても良い誕生日となりました。
有難うございます。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m