早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2010年9月

テスト対策がんばってます!

[ 2010/09/27 ]

さぁ~中学生&高校生は、
夏休み明けの実力テストが終わったと思ったら、すぐに中間テストです。

 

 

早いトコだと今週から始まります。
各学校テスト期間が異なるので、今週から2週間くらいはテスト対策週間です。

 

 

原教室はテスト前1週間は全員が”通い放題”になりますので、
ガンガン来て、テスト対策に燃えて下さい。

 

 

自己最高点&順位を目指してGo for it!!!

 

 

↑綺麗に書けてますね~消すのがモッタイナイ~
中2年生が作りました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

ブクビ

[ 2010/09/16 ]

来月の漢検へ向けて過去問題に挑戦するひとりの生徒。

 

「センセー、熟語ってなんですか?」

 

「センセー、ココは記号で答えるんですかー?」

 

などなど、基本的な問題から答え方まで、

出題傾向や問題形式にも慣れておかなければなりません。

 

 


彼も一生懸命です。

すると・・・突然

 

「センセー”ブクビ”って何ですか??」

 

 

「ぶ、ブクビ!?」

 


彼のことです、すぐに彼の意味するものがわかりました。

 

「・・・あ~ブクビね~!(汗)

ブクビは「てへん」とか「うかんむり」とか。漢字辞典引くとき役立つぞ」

 

 

私も今まで指導してきて初めて会いました。

 

「部首」を「ぶくび」と読む生徒に。w

 

 

 


漢検は来月

彼の健闘を祈ります!

 

ガンバレ!ブクビ!

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

脚下照顧

[ 2010/09/11 ]

薬学を志す者「喫煙はダメ」 

 

崇城大 入試要項に明記 熊本市

 

---------------------------------------------------------------

 

 「たばこを吸う人は入学させません」-。熊本市の崇城大学薬学部(学生数629人)が、来年度の入試要項に「入学者は非喫煙者とする」と明記した。11月の推薦入試から適用する。同大によると、九州の大学で初の試み。

 薬学部の多くの卒業生は薬剤師や医療関係の仕事についている。10代で入学する学生が喫煙するのはそもそも法律違反だが、同大は「たばこを吸わないことは当然という雰囲気を育てたい」という。

 薬学部は2年前からキャンパス内を全面禁煙にしている。しかし、学外での学生の喫煙については指導が難しい。入学時から薬学部生を非喫煙者に限定すれば「学外で喫煙した場合も指導がしやすくなる」として入試要項を改定した。

 違反した学生への罰則は設けず、大学側は本人の自主性を重んじる考え。

 入学後に学生がたばこを吸い始めたら医療機関への受診を勧め、個別指導するという。

 薬学部の宮本秀一・教務委員長(54)は「喫煙は副流煙などで他人にも害を及ぼす。思いやりをもった医療従事者に育てたい」と話している。

 


----------------------------------------------------------------

 

 

素晴らしい!!
他の大学や医学部にもこのような動きがみられると嬉しいですね。

 

 

さて、原教室では、今日から中3生の「特訓講座」が始まりました。

 

脚下照顧

 

未熟者の私自身にも言い聞かせています。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

ブルータスお前もか

[ 2010/09/06 ]

数学のみに関わらず、テストなどでは何を答えるべきか意識しなければなりません。

 

 

数学の授業


整数を求める問題

 

 

Aくん「あっ!センセー、なんかコツをつかんで来ました!」

 

「おっ!スゴイやん!」

 

と、連続正解の後、分数を入力してしまったAくん。

 

 

「整数って聞かれとーけん、分数は絶対ちがうやろー。自分で気付かなな。」

 

「センセー、わかりました!」

 

 

 

続いてBさんの授業

 

「Aくんは、コツをつかんだと思ったらミスして分数を入力したけん、気をつけて解こうな。」

 

Bさん「そうですね!」

 

Bさんも正解を連発。アドバイスが効いたかと思ったら・・・

 

「あ!整数やった・・・」

 

「お、お前もか!」

 

Bさんも、分数を入力してしまいました。

 

 

 


数学は自分でミスに気付き修正できる教科ですので、
普段から何を聞かれているか、何を解答すべきか意識して解きましょうね。

 

 

 


二人ともこれを機にかなり慎重に解答するようになりました。

 

Great Job!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

漢字検定実施のおしらせ

[ 2010/09/02 ]

ペガサス原教室でも漢字検定(日本漢字能力検定)を受検できるようになりました。
級は2級~10級でどなたでも受検可能です。

 

 

今回は10月23日(土)に実施致します。

 

 

 

今後も実施予定ですので、ご興味がある方は是非挑戦してみてください。

 


 


092-403-6622(林田)

 

 

日本漢字能力検定協会
0120-509-315(無料)

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m