早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2015年9月

次のシルバーウィークは?

[ 2015/09/26 ]

20日の日曜日から、23日の水曜日までシルバーウィークでお休みでしたね。

(因みに21日(月)が敬老の日で、23日(水)が秋分の日)

塾の通常授業も、そろばんのおけいこもお休みでした。

 

 

旅行に出かけた生徒さんもいたようで、お土産を頂きました。

有難うございます~。^^

 

 

生徒たちは学校が土曜日から休みなので、5連休!

学校によってはシルバーウィーク課題なるものが出されていました。

 

 

 

今回が初めてかと思っていたら、2009年にもあったそうですね。

あまり記憶にないのですが・・・

 

次のシルバーウィークは2026年におこる見込みだそうです。

11年後!

 

 

Google先生によると、「秋分の日」によって決まるそうですね。

 

あくまでも秋分の日は9月23日”ごろ”だそうで、国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定されて、発表されるとか。

何となく、23日の印象が強いな~と思っていたら、確かに1980年から2011年までは23日が「秋分の日」でした。

2012年~2044年のあいだは閏年だけ22日が「秋分の日」となるそうです。

 

 

 

更に!

 

「秋分の日」が21日になる場合もあり、かつ21日が第3月曜日になってしまうと、「秋分の日」と「敬老の日」が重なってしまう可能性も!!

これについての振替休日などは、法では定義されていないようです。

計算上では・・・・

西暦2876年の予想だとか・・・・

 

 

 

これについては心配する必要はなさそうです(笑)。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

そろばん教室2周年

[ 2015/09/11 ]

9月は私の誕生月でもあり、そろばん教室の誕生月でもあります。

 

私のことはさておき、9月で「そろばん教室」は開講して2周年を迎え、3年目に入ります。

誠にありがとうございます。

 

最初のおけいこから通ってくださっている生徒さんたちに、3冊目の生徒手帳を渡しながら、

「第1回目から、丸2年やね。本当によくがんばっているね~」とお話をしました。

 

 

6級からはレベルが上がり、ひとつの関門的な級だといわれます。

6級を合格し、5級や4級に取り組んでいる生徒たちが更に力をつけているのを感じます。

集中力も凄く、おけいこへの取り組みも真剣そのものです。

もうすぐ、初の有段者がでそうなので、とても楽しみです。

 

 

当初は水曜日だけだったクラスも、

おかげ様で今では月、水、金の各クラスともほぼ満席に近い状態です。

 

 

3年目もそろばん教室を宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m