早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2013年6月

漢検受験してきました(H25-1)

[ 2013/06/30 ]

今日は公開会場で漢字検定を受検してきました。


会場は西南大学。
自転車で行ける距離なので助かります。
例年通り同じ館。
駐輪場が舗装され綺麗になっていました。

 

 

1級へ2回目の挑戦です。
受検する教室は3階で、同じ階にも自習室が開放してありました。
試験開始15分前に入室。
1番後ろの席。
37人受検予定でしたが、実質の受検者は22~23人と約1/3が欠席。
空席が目立ちました。

やはり年配の方が多く、学生らしき人は目につきませんでした。

 

 

13時40分に試験開始。
あっという間に1時間が経ち、試験終了。

 

 


結果は、予想していたとはいえ、今回も撃沈・・・
難しか~!

 

 

実力不足を棚に上げまくって言わせてもらうと、
各設問に1問程度は定番の(できれば頻度&正解率が高い)問題を入れて欲しいです。

 

 

感想としては前回よりも対応できる問題はやや多くなりましたが、
書いた答えが正解かと言えば必ずしもそうでなく・・・
ざっくりな自己採点では120点前後
目標の140点には遠く及びませんでした。

 

読みは予想より書けましたが、書き取りは前回同様苦労しました。
[4]の意味からの熟語は全~~くわからず完敗。
[8]の対義語・類義語も半分は未知の世界(涙)
[5]の四字熟語は馴染みが薄いものもあり、得点を重ねることができませんでした。

 

 


まだまだ勉強不足。
また来年の受検へ向けて、跛鼈も千里の精神です。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

5th anniversary

[ 2013/06/11 ]

 


お陰様でペガサス原教室は5周年を迎えることができました。


これも偏に通ってくださる生徒さんとみなさんのサポートがあってのことです。
ありがとうございます。

 


先日、ある方とお会いした際に、当教室の存在をご存じで嬉しく思いました。
(子どもさんの”数年後”の入塾予約までいただきました!)

 

稚拙ではありますが、ブログの方も続けております。
たまに読み返すと、自分のブログに感心したり赤面したりです・・・

 


日々、大好きな算数、数学を教える機会を頂き感謝しております。

6年目も更に精進してまいりますので、宜しくお願い致します。

 

 


林田祐介

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m