早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2014年9月

祝そろばん教室1周年

[ 2014/09/21 ]

昨年の9月に開講した「そろばん教室」1周年を迎えました。
これも通ってくださる生徒さんのお陰です。
本当に有難うございます。

 


昨年の9月11日に体験授業を行い、6名の方が体験に来られました。
そのうちの5名が入会され、翌週の水曜日から授業が始まりました。

 

3月~4月にかけて入会者が多かったため、3月から月曜日も開講することに。

 

現在、生徒数は30名を超え、金曜日の開講も予定しています。

 

手前味噌ではありますが、小学2年生のうちの子も開講当初から通っており、
現在3級、準2級を練習しており、10月には日本珠算連盟3級を受検予定です。
フラッシュ暗算も1級に挑戦しており、もうすぐ段に入ります。

 


小学生の習い事で、そろばんに加え、水泳、ピアノ、習字が常に上位に来るといいますが
私も親として、人気の理由が納得できます。

 


そろばんの指導を通して感じることは

 

「そろばんは凄い!」

「子どもたちの成長が速い!」

「人間の脳って凄い!」

 

と感心することばかりです。

 

感動を上手く伝えることができませんが、そろばんの良さを是非、体験して欲しいと思います。

2年目も「そろばん教室」を宜しくお願いします。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

オスシロープ

[ 2014/09/10 ]

夏期講座も終わり、通常授業に戻りました。
みんな日々の学習に励んでおります。

 

ある日、理科の学習中のこと

 

音に関する問題で「オシロスコープ」が出たのですが、
なぜか、ある生徒の頭の中で「オスシロープ」と変換されたそうで、

 

「センセー、あれ、オスシロープが、あんまよくわかりませんでした・・・」

 

「ス、スシ?・・・何!?」

 

オスシロープです!」

 

「オシロスコープのこと?」

 

「そう!それです!」

 

そして、その「オスシロープ」はお寿司でできたロープのことだそうです。
当人が絵を描いてくれました。↓

 

 


なかなか絵心がありますねw
(しかし、でかい寿司だこと・・・)

 


さぁ、9月は中間テスト。
自己最高点更新へ向けて頑張りましょう~!

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

 

 

 

【オシロスコープ】

時間の経過と共に電気信号(電圧)が変化していく様子をリアルタイムでブラウン管に描かせ、目では見えない電気信号の変化していく様子を観測できるようにした波形測定器のこと。