早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2020年3月

中村哲氏を「福岡市名誉市民」に

[ 2020/03/25 ]

 中村哲氏は,昭和21年に福岡市で生まれ,市内の中学校,高校で学び,その後,九州大学医学部を卒業後,国内の病院勤務を経て,昭和59年にパキスタン北西辺境州の州都ペシャワールの病院に赴任され,ハンセン病などの治療に始まり,難民キャンプや山岳地域での診療へと活動を広げ,平成3年にアフガニスタンに最初の診療所を開設されました。その後,アフガニスタン東部山岳部の3診療所を中心に医療活動を行う中,平成12年に大干ばつがアフガニスタンを襲った際,医療だけでは人の命を救うことができない現実を前にし,安全な水を得るため,1,600本の井戸を掘り,さらには日本伝統の治水技術を用いて灌漑用水路を建設し,広大な農地を回復,開拓されました。用水路工事は雇用を生み,難民の帰還を促すとともに,彼らが農民として平和に暮らすことを可能にしました。

 

 その後も,ペシャワール会の現地代表として常に医療や国際協力の現場で先頭に立ち,農地の回復,開拓を続け,令和元年までに1万6,500ヘクタールの大地を緑に甦らせ,多くの人々に水の恵みをもたらしました。

 

 同氏の活動は国内外で高く評価され,これまでに,アジアのノーベル賞とも呼ばれるマグサイサイ賞をはじめ,ガジ・ミール・マスジット・カーン勲章(アフガニスタン国家勲章),旭日双光章など,数々の賞を受賞され,福岡市においても,平成25年に福岡市出身者として初めて,福岡アジア文化賞大賞を贈賞しました。さらに,令和元年10月には,アフガニスタンから名誉市民権が授与され,亡くなられた後においても,長年にわたる国際人道支援や国際協力への貢献を称え,同年12月には旭日小綬章が授与されています。

 同氏の異文化の理解と尊重を求め,真の平和構築を目指された功績は,誠に顕著であり,文化の発展向上等に大きく寄与するものです。

(2020年3月)

 

 

 

 

福岡県では、12月4日、アフガニスタンで凶弾に倒れ、ご逝去された本県出身の中村哲医師に対し、これまでのご功績を称え、

「福岡県県民栄誉賞」を贈呈することとしました。

(2020年1月)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

カレンダー全国市町村マップ

[ 2020/03/21 ]

私は日本史の資料集や地図帳を閲覧するのもとても好きです。

 

今回全国の市町村の地図を探していたところ

ありました!

 

 

国土地理協会が発行しているマップです。

 

 

 

 

概要は下記の通りです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

内容:この地図は、2020年1月1日現在での全国の市町村名を載せた日本全図です。
地図には、平成11(1999)年4月以降に合併した市町村を緑色で示すとともに、名称を赤い文字で表示してあります。

合併前の旧市町村名は紺色で表示してあります(ただし、市・町・村の表記は省略)。

 

サイズ:地図(B1判)(縦72.8センチ×横103センチ)

 

 

申し込み方法:210円分の切手を貼った返信用封筒(340×250mm以内/角2)にお届け先の郵便番号・住所・氏名を明記してください。

作成した返信用封筒を同封し、下記申込先まで郵送にてお申し込みください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

早速送っていただきました。

有り難うございます。

旧市町村も記してあるので勉強になりますね。

 

 

 

 

そこで突然ですが、

読めるかな?

福岡県の難読市町村クイズ~

 

 

1「香春町

 

2「苅田町

 

3旧「三潴町」(現在は久留米市)

 

 

 

 

 

 

答え

 

1「かわらまち

 

2「かんだまち

 

3「みづままち

 

 

 

 

おまけですが

「筑後(ちくご)川」と「筑紫(つくし)平野」

の区別もつけば福岡通ですねw

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m