いつ長崎に原爆が落とされたかを知っていますか。
ブログではほとんど意見や主張を述べることはないのですが、
少し気になることがありました。
先日、NHKが戦後70年にあわせて「広島市と長崎市に原爆が投下された日付」について世論調査を実施したそうです。
ニュースなどで目にした方も多いかと思います。
結果は下記の通り。
原爆投下の日付(広島)の正解率
広島市 68.6%
長崎市 50.2%
全国 29.5%
原爆投下の日付(長崎)の正解率
広島市 54.2%
長崎市 59.2%
全国 25.6%
顕著だったのが長崎市での調査において、
長崎に原爆が投下された日時を正しく答えられた人が
20年前の1995年89.8%→2015年59.2%と約30%降下していることです。
これには残念というか、悲しい気持ちになりました。
他の地域の方は8月9日は覚えていても何年かは忘れていたり、広島の6日と混同されたりするかもしれません。
しかし、長崎で育った方は日付は至極当然のこと、投下された11時2分まで言えると思っていたのですが・・・
【昭和46年度より、8月9日を全校登校日として設定し、各小・中学校で、「平和祈念式」「平和集会」等を実施し、原爆犠牲者の慰霊と原爆被爆の実相の継承に努めている。
なお、平成7年3月、条例により「ながさき平和の日」と定めた。】
私たちの頃も、9日は登校日で平和集会を行っていました。
小学校低学年の頃は、原爆投下後の数多くの悲惨な写真が体育館に展示され、怖かったのをおぼえています。
そして11時2分には黙禱。
二度とこの惨劇を繰り返してはいけない
原爆を許すまじ
被爆2世として、原爆の日を決して忘れることはありません。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★