早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2015年8月

いつ長崎に原爆が落とされたかを知っていますか。

[ 2015/08/12 ]

ブログではほとんど意見や主張を述べることはないのですが、

少し気になることがありました。

 

 

先日、NHKが戦後70年にあわせて「広島市と長崎市に原爆が投下された日付」について世論調査を実施したそうです。

ニュースなどで目にした方も多いかと思います。

 

結果は下記の通り。

 

 

 

原爆投下の日付(広島)の正解率

広島市 68.6%

長崎市 50.2%

全国  29.5%

 

 

 

原爆投下の日付(長崎)の正解率

広島市 54.2%

長崎市 59.2%

全国  25.6%

 

 

顕著だったのが長崎市での調査において、

長崎に原爆が投下された日時を正しく答えられた人が

20年前の1995年89.8%→2015年59.2%と約30%降下していることです。

 

 

これには残念というか、悲しい気持ちになりました。

他の地域の方は8月9日は覚えていても何年かは忘れていたり、広島の6日と混同されたりするかもしれません。

しかし、長崎で育った方は日付は至極当然のこと、投下された11時2分まで言えると思っていたのですが・・・

 

 

 

 

【昭和46年度より、8月9日を全校登校日として設定し、各小・中学校で、「平和祈念式」「平和集会」等を実施し、原爆犠牲者の慰霊と原爆被爆の実相の継承に努めている。

なお、平成7年3月、条例により「ながさき平和の日」と定めた。】

 

 

私たちの頃も、9日は登校日で平和集会を行っていました。

小学校低学年の頃は、原爆投下後の数多くの悲惨な写真が体育館に展示され、怖かったのをおぼえています。

そして11時2分には黙禱。

 

 

 

二度とこの惨劇を繰り返してはいけない

 

原爆を許すまじ

 

被爆2世として、原爆の日を決して忘れることはありません。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m