早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2013年5月

感動の運動会

[ 2013/05/27 ]

26日は福岡市内のほとんどの小学校で運動会でした。
私も息子の運動会を見に行きました。
天候にも恵まれ、素晴らしい運動会でした!

 

充分色黒の私も更に日焼けしてしまいました・・・

 

どの競技も素晴らしかったのですが、特に感動したのが5,6年生による組体操です。


最後の巨大なピラミッドが完成した時は圧巻で、会場から拍手の嵐でした。
みんなの一生懸命な姿は心を動かしますね。
(歳のせいか、涙腺も緩くなり、泣いてばかりでした)

 

 

来週は中学校の運動会ですね。
塾生たちの勇姿を見に行こうと思います。

 


運動会の後は期末テスト。
数学は極みに究めて窮めた状態でのぞめるはずです。
みんな最高の結果で、私をたくさん泣かせてくださいね~。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

漢検申し込みました。

[ 2013/05/09 ]

漢字検定1級に申し込みました。
ごうかく”にあやかり”5月9日”にしてみました。^^

 

検定日は6月30日(日)です。
2回目の受検なので昨年より少し自信がありますが、まだまだ勉強不足の感は否めません。

 


最近は塾生が演習に使用している
「一問一答クリエーター」を使って漢検の演習をしています。


自分の間違えた漢字を入力し、ラムダムに出題されるので、弱点補強に大変役立っています。
(特に「読み」に関してはフラッシュ暗算の如きスピードで演習可能)
そうはいっても、1級は漢字の量が莫~~~大に多いため、なかなかカバーしきれないのが現状です。
しかし、年々積み重ねていけば良質の”問題集”ができるのではと思っています。

 

現時点では「書き取り」に重点を置き、
「四字熟語」「故事成語」「二字熟語(対義語、類義語)」の演習をしています。

 

今回の目標は140点(200点満点160点合格)!
前回より+25点です。

 

 

引き続き「磨穿鉄硯」の精神で励みます。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m