早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2012年1月

たのしいおべんきょう

[ 2012/01/21 ]

ペガサスで、ひらがな、すうじのおべんきょうです。

 

たしざんもできるようになりました~

 

おべんきょう  たのしい~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

「弱気は最大の敵」

[ 2012/01/14 ]

元広島カープの投手、故津田恒実さんが、日本プロ野球の殿堂入りを果たしました。

 

津田投手といえば、「炎のストッパー」と呼ばれ、広島カープ初の新人王をはじめ、最優秀救援投手賞なども受賞しました。

現役時代に脳腫瘍であることが判明し、1993年7月、惜しまれながら32歳の若さで他界しました。

 

津田投手は精神的に弱い部分を克服するため、「弱気は最大の敵」を座右の銘にし、その言葉を書いたボールを肌身離さず持ち歩いていたといいます。

 

 

私自身、今年漢検1級を受験する予定ですが、
初めての1級で、あまりの漢字の量の多さに

 

「まずは(200点満点の)100点を目標に・・・」

 

と、弱気になっていました。
このニュースで、津田投手のことを思い出し、すっかり弱気になっている自分が恥ずかしくなりました。

 

 

もう一度奮起し、160点の合格を目指して精進する決意をしました。
かなり厳しいですが、津田さんの言葉を胸に最後まで諦めずに行こうと思います。

 

 

 

 

 

 


津田投手のお話は2000年に「最後のストライク」としてドラマ化されています。


私は思い出すだけで、涙が止まらないくらいいいお話です。
機会があれば是非ご覧ください。
(生徒たちにも見せてあげたいのですが、現在DVDなどでは入手困難のようです。
どなたかお持ちの方がいましたらお知らせください。youtubeなどで「もう一度投げたかった」など、津田さんの映像はご覧になれます)

 

 

津田恒実さん。


殿堂入りおめでとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

あけましておめでとうございます。

[ 2012/01/01 ]

2012年。

 

新しい1年のスタートですね。

 

 

 

今年は辰年。

十二支の中で唯一実在しない動物ですが、縁起が良いと崇められ、鯉が滝をのぼって龍になるという話もあるくらいです。
みなさんの運気&成績が”昇龍”の如く上がっていくことを祈っております。

 

 

お陰様で、ペガサス原教室は6月には4周年を迎え、5年目に入ります。
私自身も、漢検1級、マラソンと次のステージへ”立つ”年にしたいと思っています。

 

 

 

今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

↑教室の龍です。林田作。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m