早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2016年4月

チョコボール論争

[ 2016/04/21 ]

久しぶりのブログなのに、変なタイトルで申し訳ありません・・・。

 

 

ひとりの生徒が某栄養補助食品を持ってきていました。

私が好まない味の商品だったため、思わず

 

「うわっ!フルーツ味とか、マジありえん!」

 

「センセー、でもこれが一番美味しいですよ~」

 

「え~そうかな・・・ま、人によって好みは違うけんね。

この商品のフルーツ味って、

 

”チョコボール食べたらキャラメル味でがっかり”

 

みたいな感じ」

 

 

でました。私が予想と反するときの衝撃を表す際に使う幼稚な比喩表現・・・。

 

 

すると

「センセー、チョコボールのキャラメルもありでしょ!イチゴはなしやけど」

 

 

私にとってはチョコボール=ピーナッツ!!!

 

「知っと~か~。もともとはチョコボールはピーナッツしかったとって。

あとからキャラメルが発売されとるけん、みーんな初めてキャラメル食べたときはがっかりしたはず!」

 

更に稚拙な反論が。

 

「センセーたちが小さいころはチョコボールのキャラメル味とかなかったけん!

だいぶ後から発売されたっちゃなかと」

 

自信た~っぷりな私は一応google先生に聞いてみました。

 

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

チョコボールのピーナッツは1960年代に発売開始され、

(前身は「チョコレートボール」といって1965年に発売開始)

キャラメル(ソフトキャラメル味)は「チョコボールに改名された69年にだされたことが判明!

 

ということは、1970年代、私が子どもの頃はお店にあったことに。

 

 

「た、たぶんキャラメルは東京の方だけで、九州にはなかったけん(汗)」

 

みなさん自分の間違いは素直に認めましょうね。(笑)

 

 

「へ~センセー、チョコボールってそんなに昔からあったんですね。

ちなみに”うまい棒”は何種類くらいあるんすかね?」

 

 

「いい加減にしなさい!!」

 

 

 

 

以上、チョコボール論争?でした。

 

 

 

 

2012年頃のキョロ缶@ペガサス原教室

 

 

 

ここ最近(2015年頃~)の開かずの缶詰@ペガサス原教室

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

やっぱりチョコボールはピーナッツ味ですよね?