早良区の塾(学習塾)ペガサス原教室は、個別に合わせた指導方針で学習していきます。

ペガサス原教室
Tel:092-403-6622

ペガサス原教室 公式ブログ

2015年4月

猿のお面

[ 2015/04/14 ]

 

早良区藤崎にある猿田彦神社から猿のお面を頂いてきました。

今日4月14日は二番庚申(こうしん)祭。
2月の初庚申祭のときはあまりの行列の長さに、お面の購入を諦めましたが、
今回はすんなりといきました。

災いが去る(さる)」「幸福をもたらす」お面として
ご存知の方も多いかと思います。

たまに、ものすご~い数のお面を飾ってある民家を見かけたりもしますね。

猿は木から”落ちない”ですから、
受験や珠算検定にも効果絶大!?

 


教室に飾っておきますので、どこにあるか見つけてみて下さいね。
みなさんを見守ってくれています。

神社には猿の飴(1袋200円)も売ってありました。
かわいいですね~^^

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

146分の1

[ 2015/04/06 ]

春休みも終わり、市内の小中学校は今日が始業式でした。

私の知り合いの方で、今年度から小学校の先生として働く方がいます。

「どこの小学校やろね~。がんばってね。」

と話していたところ、
な、なんと赴任先は・・・うちの息子の小学校!

ご存知のように福岡市内にはかなりの小学校(市立)があります。
気になって数えてみると146校ありました。
(因みに早良区は25校)

確率で言うと146分の1です。

 

いや~びっくりでした。
何か縁がありそうですね。

さすがにうちの子の担任にはなりませんでしたが、
うちの子もきっと新しい先生を気に入ってくれると思います。

学校行事等でお会いできるのが楽しみです。

がんばれ~新任の先生!

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m