合格まであと・・・

[ 2013/08/06 ]

先日受検した漢字検定1級の結果が送付されてきました。
自己採点では109点でしたが、封を開けてみると106点でした。(☍﹏⁰)。

 

 

160点が合格ですので、合格まであと54点
目標の140点には遥か及ばず、それどころか1年前の前回より9点下がってしまいました・・・

 


 

 

内訳は以下の通りです。
(カッコは受検者の平均点)

 

1.読み 17/30(17.0)
2.書き取り 12/30(15.3)
3.国字 書き取り 10/10(8.5)
4.語選択 書き取り 0/10(2.9)
5-1.四字熟語 書き取り 10/20(9.4)
5-2.四字熟語 解説 4/10(5.6)
6.熟字訓・当て字 読み 6/10(5.8)
7.熟語の読み 8/10(6.4)
8.対義語・類義語 6/20(7.1)
9.故事・諺 書き取り 14/20(11.2)
10-1.文章題 書き取り 10/20(13.4)
10-2.文章題 読み 9/10(7.2)

 

合計 106点/200点

 

 

 

 

4の語選択は二字熟語を選び書くのですが、0点・・・平均も2.9点と難しかったようです。
ここは地道に語彙を増やしていくしかないようです。
因みに、出題された問題は

 

1.欲深くてけちなこと
2.遠い子孫
3.艦船に装置・設備を施す
4.ひどく嘆き悲しむ
5.つまずいて転ぶさま

 

選択肢[ぎそう けんのん けんりん さだ そくいん つうこく びょうえい まんさん]

 

答え
1.慳(倹)吝
2.苗裔
3.艤装
4.痛哭
5.蹉跎

 


8.対義語・類義語に関しても6点と3問しか正解できませんでした。
勉強不足。こちらも同様に語彙を増やしていかないといけません。

 

5.四字熟語は頻度が高いものしか押さえておらず、頻度が低いものまで演習が及んでいませんでした。ここは次回は満点に近づけたいと思います。

 


臥薪嘗胆 坐薪懸胆

 

 

年間を通しての継続的な演習をして来年にのぞみたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m