ブルータスお前もか

[ 2010/09/06 ]

数学のみに関わらず、テストなどでは何を答えるべきか意識しなければなりません。

 

 

数学の授業


整数を求める問題

 

 

Aくん「あっ!センセー、なんかコツをつかんで来ました!」

 

「おっ!スゴイやん!」

 

と、連続正解の後、分数を入力してしまったAくん。

 

 

「整数って聞かれとーけん、分数は絶対ちがうやろー。自分で気付かなな。」

 

「センセー、わかりました!」

 

 

 

続いてBさんの授業

 

「Aくんは、コツをつかんだと思ったらミスして分数を入力したけん、気をつけて解こうな。」

 

Bさん「そうですね!」

 

Bさんも正解を連発。アドバイスが効いたかと思ったら・・・

 

「あ!整数やった・・・」

 

「お、お前もか!」

 

Bさんも、分数を入力してしまいました。

 

 

 


数学は自分でミスに気付き修正できる教科ですので、
普段から何を聞かれているか、何を解答すべきか意識して解きましょうね。

 

 

 


二人ともこれを機にかなり慎重に解答するようになりました。

 

Great Job!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m