マック1本

[ 2010/06/02 ]

アラフォー、コンカツ、KY・・・

 


省略されて使われている単語や文って結構ありますよね。

 

全国的に使われているかどうかはわかりませんが、
教室の生徒たちも

 

ケイド、ナイレンなど使うのを耳にします。

 

 

例えば

「今日の宿題は漢字1ページと”ケイド”2ページ」

 


「雨やったけん、練習は”ナイレン”だった」

 

という感じでしょうか。

 

 


もうおわかりですね。

ケイド(計ド)は「計算ドリル」のこと

ナイレンは「室内練習」だそうです。

 

 


私も初めて聞いたときは「?」でしたが今ではすっかり慣れてます。^^

 

 

でもこちらは初めて聞きました。

 

 

 


宿題をやっている生徒たち

 

「うわぁ~このへんの漢字読めんっちゃん!わからんとこ教えてくれん?」

 


「え~タダではいやよ。教えちゃ~けん、何かおごって?」

 


「ん~じゃ~ マックいっぽん!

 

 

「・・・??は??( ̄。 ̄)??」

 

 

「あ~ごめんごめん。”マックでポテト1本だけで十分やろ”って言おうとしたら、”マック1本”て言ってしまった・・・」
( ̄Д ̄;;

 

 


 

 


略しすぎて相手に通じないのはいけませんね~。
省略もホドホドに。
o(^▽^)o

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

 

 

 

 


宿題はきちんと自分でやりましょうね~