猿のお面

[ 2015/04/14 ]

 

早良区藤崎にある猿田彦神社から猿のお面を頂いてきました。

今日4月14日は二番庚申(こうしん)祭。
2月の初庚申祭のときはあまりの行列の長さに、お面の購入を諦めましたが、
今回はすんなりといきました。

災いが去る(さる)」「幸福をもたらす」お面として
ご存知の方も多いかと思います。

たまに、ものすご~い数のお面を飾ってある民家を見かけたりもしますね。

猿は木から”落ちない”ですから、
受験や珠算検定にも効果絶大!?

 


教室に飾っておきますので、どこにあるか見つけてみて下さいね。
みなさんを見守ってくれています。

神社には猿の飴(1袋200円)も売ってありました。
かわいいですね~^^

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m