実は遠くて近い国?

[ 2015/06/05 ]

6月です。

梅雨に入り、雨の日が多く、湿度が高いですね。

 

 

中学生は今月の期末テストへ向けて準備をしています。

中2生の英語の教科書にフィンランドにホームスティする話があり、

どの中学校でも、今回のテスト範囲に含まれるため、たまたまフィンランドの話をしていました。

 

 

すると、先日

 

「センセー、僕のクラスに転校生が来ました~!」

 

「どこから来たと?」

 

フィンランドです!」

 

な、なんというタイミング!!

 

 

噂をすれば影がさす・・・ではないですが、びっくりしました。

たまに外国からの転校生の話は聞いたことはありましたが、フィンランドは初めてです。

 

その生徒さんは中2ではありませんが、私たちの中で一気にフィンランドを身近に感じるようになりました。

これから色々フィンランドのことを聞いてみようと思います。^^

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m