犯人は私

[ 2012/04/16 ]

教室では必要に応じてホワイトボードを使います。
ボードのペンはインクの詰め替え式で、インクがなくなったら新しいのと交換します。

 

 


今日の授業中


ホワイトボートで説明し、イレイサーで消そうとすると、

 

「あれ?・・・」

 

全く消えません!

 

力いっぱいこすって、やっと少しずつ消えていきます。
消すだけで息が切れそう・・・

 

明らかにおかしい!

 

 


生徒たちと考えます。

今日はいつもより暑いからか?

イレイサーが古くなってきたからか?

ボードを掃除したからか?

 

 


今まで何年も使っていて、こんなに消えないことはありませんでした。

 

すると、ある生徒が

 

「センセー、ほかの色も消えないんですか?」

 

おお!なんと素晴らしい意見ではないですか!
視点の変換は大事です。
すぐに、青と赤を試しました。

 

いつも通りササ~ッと綺麗に消えます。

 

ということはボードやイレイサーが原因ではありません。
「黒インク」が怪しい!

 

 

「わかった!この黒インクが不良品やないと!?」

 


早速インクを交換すると、いつも通りササ~ッと消えます。

これで一件落着。よかったよかった。

 

 

しかし、なぜ”消えないインク”が混ざっていたかは未解決のまま。
明日、インクのお店に問い合わせをしないと。

 

 

数時間後、原因がわかりました!

 

先月の中3生のお別れ会のとき、3年生から色々な”塾グッズ”をプレゼントされました。
(ありがとうございます)
そのとき、油性ペン(黒)と詰め替え用のインク(1本)があったのを思い出しました。
その油性インクをボード用の水性インクの箱に入れておいたため、今回の事件につながったのです。

 

ということは原因は私

 

 

 

よく確認しないで同じ場所(倉庫)に置いた私が不注意でした。

自業自得。
まさか同じブランドで全く同じサイズのインクだったとは・・・・xx
慌ててインク交換をする際、暗い倉庫で、油性のインクを選んでいたんですね。
インクさん、疑ってごめんなさい。
油性インクでホワイトボードに書いたら、消えない筈です。
原因がわかってすっきりしました。

 

 

 

自分自身への教訓

 

「油性インクと水性インクは同じところに置かないこと!」

 

 

みなさんも気を付けてくださいね。(笑)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m