難解な英単語を語呂で覚えよう #7 [immaculate]

[ 2011/04/26 ]

1年以上も間があいてしまいましたこのコーナー。
存在自体も危ぶまれた中、見事復活!?しました。

 

 

今回の単語は「immaculate

 

これはまず「maculate」を知っておくと連想しやすいです。

 

「mac-u-late」

 

「マック、ユーレイト」

 

 


「マック、あなた、遅い!」

 

 

マック、すなわちファーストフードのマクドナルドといえば
常に掃除されてて、とても清潔な感じがしますね。
(かなり強引・・・)

 

そうなんです。このマックさんは、とても綺麗好き。

 

マックさんが遅れる→マックさんが来ない→散らかったままで汚い

となり「汚れた」という意味になります。

 

 

「immaculate」は頭に否定を表す「im」が付いているので

「汚くない」→「汚れのない、欠点のない」となります。

 

 

 


いかがでしたか。
これで同時に二つの単語を覚えることができました。
マクドナルドに行く度に思い出してくださいね(笑)!

 

 

 

 

 


その昔、私はマクドナルドでアルバイトをしていました~

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

 

 

 

 

 


immaculate
–adjective
1. free from spot or stain; spotlessly clean: immaculate linen.
2. free from moral blemish or impurity; pure; undefiled.
3. free from fault or flaw; free from errors: an immaculate text.
4. Biology . having no spots or colored marks; unicolor.