今日の過去問題は・・・

[ 2011/02/10 ]

3月の公立高校入試まで残すところあと1ヶ月となりました。
中3生は日々、過去の問題に挑戦しています。

 

 

今日のメインは国語でした。
得意な人には当然、満点を義務付けています。
公立高校の問題をいつも通り、スムーズに終えた組の人には

 

「次はこの問題です。

先入観を与えないため、学校名は言いません。
じっくり読むように。」

 

 

と、ある大学の大問1(現代文)を配布

 

 

読み始め、いつもと違うと感じたのか、本腰を入れて読み始めます。

 

 

実はこれ大学入試の過去問題!

 

 

すべて記述形式ですので、文章構成力も必要です。
かなり気合を入れて解いていました。

 

 

解き終わり、採点の結果は見事なものでした。
採点基準は中3生ということも考慮に入れましたが、かなり立派な解答が並びました。

 

 

いつもとは違った疲労感、達成感があったのではないでしょうか。

 

 


壁は高ければ高いほど超え甲斐がありますからね。

 

 


次回もお楽しみに。


ある日の国語の1コマでした。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m

 

 

 

 

 

どこの過去問題か、ですか?
挑戦させるなら日本で最も有名な学校がよいかと思いまして・・・