今週、専願入試

[ 2011/01/24 ]

今週は私立高校の専願入試があります。
2月になれば私立高校の入試も行われ、いよいよ本番という感じです。

 


私立高校の過去問題は公立のとは異なり、ユニークになるというか、バラエティーに富むので、みんな最初は


「むずい~」


「と、とけません・・」


と悲鳴が聞こえたりもしますが、基本の「できる問題をきちんとマルにする」ことにはかわりありません。

 

 

 


公立の問題を解く上でも、私立の問題から得るものは山ほどあります。


例えば、数学は良問も多いので、公立のパターンの殻を破り、実力養成にはもってこいです。


難しく見えて、複雑な計算が一切なく解答を導けたりと、
生徒も、ひたすら考えた挙句、


「そ、それでいいんですか~」


と感動(感嘆?)したり。

 

 

 

私立高校の問題は過去問題から傾向などを知ることができるので、

本番当日、面食らわないように、数年分はといておきましょう。

ほとんどの学校は合格最低点なども公開していますので、どれくらいとればよいのかの参考にもなると思います。

 

 

 


3月の公立高校の入試まであと1ヶ月とすこし。
感涙のゴールまで更に”愛の鞭”を入れていきます。

 

 

 

まずは専願入試の合格の報告。
待っています!
(林田は、まだ泣きませんよ!)

 

 

 

 

 

 

合格(5か9)お守りそろばんストラップ」で合格祈願!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m