似ていて間違いやすい英単語シリーズ #9

[ 2010/10/14 ]

久々に登場です。英単語シリーズ!
半年以上あいてしまいましたね・・・

 

 

今回はちょっとマニアック?な英単語です。


日常会話ではあまりお目にかからないかもしれませんがトライしてみて下さい。

 

 

 

 

 

[問題]次の英単語の意味を答えましょう。


1. gal

 

2. gall

 

3. gala

 

4. gill

 

5. girl

 

6. gull

 

7. guru

 

 

 

 

[答え]


1. 「ギャル」って感じでしょうか。液体の単位のガロン(gallon)の略でもあるそうです。

 


2. 胆汁、つらさ、コブ

 


3. ゲイラ。お祭りのことです。

 

 

4. 「(魚の)えら、(キノコのうらの)ひだ等」 なんかたくさんのギザギザですね。 

 

 

5. 正解!ご存知「少女」

 

 

6. 「カモメ」動詞だと「人をだます」の意味も。

 

 

7. ヒンズー教で導師。ある分野での達人などをこう読んだりします。
  (この単語だけLが入っていませんね・・)

 

 

 

いかがでしたか?

 


今回は生徒の「静脈はなぜ緑色?」という質問をネットで調べている際、

「gill(えら)」から「そういえばgull,gallとかと似てるな~」と思ったのがキッカケでした。

 

 

理科の質問からこのブログに繋がった今回でした。(^^

 

 


それでは次回をお楽しみに~
( ̄∠  ̄ )ノ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m