そうしようルイ

[ 2010/07/30 ]

ペガサス原教室の特徴の一つはパソコンを用いた学習です。


この夏、理科の一問一答のコースが新しくリリースされました。

 

「2分野の基本用語を確認したい」

 

「電気のところの計算問題をできるようにしたい」

 

など、知識の確認に、法則を用いた計算問題の演習に最適です。

 

 

 


早速、今日2分野の植物の問題にあたっている生徒がいました。

 

「葉緑体」をキーボードで入力する際

「は」=「葉」、「みどり」=「緑」・・・

と変換していたので

「”ようりょくたい”で一気に変換できるよ」

とアドバイス。

 

「パソコンは頭がいいけん、大体のは変換できるよ。でも”維管束”とか変換しにくいのもあるけどね」

 

 

その後、「双子葉類」と解答する問題が。

「これも一気に変換できるかもね」

と、やってみると

 

 

 


「そうしようルイ」

 

 

 


爆笑でした!

 


ルイとカイの冒険

 

ルイ「このまま進み続けるしかないよな、カイ!」

 

カイ「うん、そうしよう、ルイ!」

 


とパソコンは解釈したかはわかりませんが、
パソコンもなかなか御茶目で笑わかせてくれますね。

 

 


お陰でこの生徒さんには「双子葉類」は忘れがたいものになったでしょう。

 

 


 

 

皆さんも理科の一問一答にチャレンジしてください。

 

意外な”変換”に出会えるかもしれません!

 

 

 


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m