7+3×(-4)

[ 2010/07/19 ]

梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。

 

来週からは夏期講座がスタート。
準備も着々と進んでいます。

 


数学では毎回、10問の問題演習を行います。

 

7+3×(-4)=

 

 

 

夏期講座前ですが、数人に解かせたところ
これを-40と解答した生徒が続きました。
(正答は-5)

 

答え合わせでバツをつけると

 

「あ”~~っ!そっか~~」

 

と掛け算から先に計算するのを思い出します。

 

 

 


ソコなんですよ!


こういうのをしっかりマルにする為に、しっかり演習を積み重ねて行きます。
計算はマルかバツですから、”おしい!”ではなく、きちんとマルにしないといけません。

 

 

その為、今年は何パターンも作成中です。
昨年は10パターンで、繰り返し何回も解き続けると生徒の方(特に中3生)もさすがに
「この問題の答えxxでしたよね!」
となってしまうので、細かく数字などを変更できるように日々、タイプしています。

 

 

するとエクセルでの作図が楽しいことを発見。
(角度を求める問題で)円や線分を重ねて描くのがこんなにおもしろいなんて。
と、私自身、問題作成を楽しんでいます。

 

 

さ~良問が揃いました。
しっかり解いてムキムキ&ガンガン実力をつけて下さいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m