ウクライナから来ました。

[ 2018/09/29 ]

土曜日の授業中

20時前

 

突然

 

「スイマセン。ウクライナから来た学生です。」

 

と二人の外国人の方が入ってきました。

 

 

 

長身(190センチ近く)の男性一人とこちらも長身の女性一人。

ウクライナの人は背が高い人が多いのでしょうね。

 

ウクライナは東欧の国で1991年にソ連崩壊後独立しました。

言語はウクライナ語とロシア語だそうです。

 

 

最初は道を聞きに来たか、何かの宗教かと思いましたが、

箱を取り出し、

 

「お土産を売って学費にしています。」

 

と、キーホルダーや置物などの民芸品を見せてくれました。

 

 

 

今までにも様々な訪問者が来ました。

外国人の方も来たことがありましたが

ウクライナは勿論初めてです。

 

 

 

民芸品はマトリョーシカ(一つの人形から小さな人形が出てくるもの)、

TVでも有名なチェブラーシカの人形が目につきました。

 

 

41JfOcxjnzL

 

 

 

 

 

 

 

チェブラーシカの人形は5000円ということで、諦めました・・・

(因みにマトリョーシカはウクライナでは同じ人形が入っているのではなく、

お父さん、お母さん、男の子、女の子と家族が入っているのだそうです)

 

 

 

500円くらいのはありますかと聞いたところ

小さいキーホルダーだったので、

少し大きめの1000円のキーホルダーを買わせて頂きました。

(高さ4センチくらい)

 

DSC_0219

 

 

 

 

 

 

授業中でしたので、他の話はできませんでしたが、

もっとウクライナのことをお聞きしたかったです。

 

 

学生さんたち、これからも福岡で頑張ってくださいね。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m