次のシルバーウィークは?
20日の日曜日から、23日の水曜日までシルバーウィークでお休みでしたね。
(因みに21日(月)が敬老の日で、23日(水)が秋分の日)
塾の通常授業も、そろばんのおけいこもお休みでした。
旅行に出かけた生徒さんもいたようで、お土産を頂きました。
有難うございます~。^^
生徒たちは学校が土曜日から休みなので、5連休!
学校によってはシルバーウィーク課題なるものが出されていました。
今回が初めてかと思っていたら、2009年にもあったそうですね。
あまり記憶にないのですが・・・
次のシルバーウィークは2026年におこる見込みだそうです。
11年後!
Google先生によると、「秋分の日」によって決まるそうですね。
あくまでも秋分の日は9月23日”ごろ”だそうで、国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定されて、発表されるとか。
何となく、23日の印象が強いな~と思っていたら、確かに1980年から2011年までは23日が「秋分の日」でした。
2012年~2044年のあいだは閏年だけ22日が「秋分の日」となるそうです。
更に!
「秋分の日」が21日になる場合もあり、かつ21日が第3月曜日になってしまうと、「秋分の日」と「敬老の日」が重なってしまう可能性も!!
これについての振替休日などは、法では定義されていないようです。
計算上では・・・・
西暦2876年の予想だとか・・・・
これについては心配する必要はなさそうです(笑)。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★
そろばん教室2周年
9月は私の誕生月でもあり、そろばん教室の誕生月でもあります。
私のことはさておき、9月で「そろばん教室」は開講して2周年を迎え、3年目に入ります。
誠にありがとうございます。
最初のおけいこから通ってくださっている生徒さんたちに、3冊目の生徒手帳を渡しながら、
「第1回目から、丸2年やね。本当によくがんばっているね~」とお話をしました。
6級からはレベルが上がり、ひとつの関門的な級だといわれます。
6級を合格し、5級や4級に取り組んでいる生徒たちが更に力をつけているのを感じます。
集中力も凄く、おけいこへの取り組みも真剣そのものです。
もうすぐ、初の有段者がでそうなので、とても楽しみです。
当初は水曜日だけだったクラスも、
おかげ様で今では月、水、金の各クラスともほぼ満席に近い状態です。
3年目もそろばん教室を宜しくお願い致します。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★
いつ長崎に原爆が落とされたかを知っていますか。
ブログではほとんど意見や主張を述べることはないのですが、
少し気になることがありました。
先日、NHKが戦後70年にあわせて「広島市と長崎市に原爆が投下された日付」について世論調査を実施したそうです。
ニュースなどで目にした方も多いかと思います。
結果は下記の通り。
原爆投下の日付(広島)の正解率
広島市 68.6%
長崎市 50.2%
全国 29.5%
原爆投下の日付(長崎)の正解率
広島市 54.2%
長崎市 59.2%
全国 25.6%
顕著だったのが長崎市での調査において、
長崎に原爆が投下された日時を正しく答えられた人が
20年前の1995年89.8%→2015年59.2%と約30%降下していることです。
これには残念というか、悲しい気持ちになりました。
他の地域の方は8月9日は覚えていても何年かは忘れていたり、広島の6日と混同されたりするかもしれません。
しかし、長崎で育った方は日付は至極当然のこと、投下された11時2分まで言えると思っていたのですが・・・
【昭和46年度より、8月9日を全校登校日として設定し、各小・中学校で、「平和祈念式」「平和集会」等を実施し、原爆犠牲者の慰霊と原爆被爆の実相の継承に努めている。
なお、平成7年3月、条例により「ながさき平和の日」と定めた。】
私たちの頃も、9日は登校日で平和集会を行っていました。
小学校低学年の頃は、原爆投下後の数多くの悲惨な写真が体育館に展示され、怖かったのをおぼえています。
そして11時2分には黙禱。
二度とこの惨劇を繰り返してはいけない
原爆を許すまじ
被爆2世として、原爆の日を決して忘れることはありません。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★
He is back!
戻ってきました!
アイルランドで10か月の留学を終えて、塾生が戻ってきました。
帰国後、東京で1か月程過ごしたために、約1年ぶりの来塾でしたが、
ブランクを感じさせず、すっと教室の雰囲気に溶け込む感じが彼らしいですね。
向こうの高校のイベントでπ(円周率)を暗記する大会があり、
なんとそれで見事優勝したそうです!
日本人の素晴らしいところを印象付けられたかもしれませんね。
アイルランドの様子も含め、向こうでの授業や勉強法も色々と聞いてみたいです。
勿論、英語の方は大分上達したようです!
質問のレベルもかなり高いです。
早速、TOEICの試験が控えているとのことで、毎日対策に励んでいます。
機会があれば、留学の様子やエピソードなどをアップしたいと思います。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★
祝7周年
おかげ様で当ペガサス原教室は7周年を迎えることができました。
これも偏に通ってくださるみなさまのお陰です。
誠に有難うございます。m(_ _)m
毎年この時期になると、開校当初のことや、色々な出来事を思い返します。
7年間で私自身はどう変化したか、7年前の自分に聞いたみたいですね。
大きな病気もなく、皆勤で元気にここまでこれたことは本当に感謝しています。
塾長のことはさておき、教室はと言いますと、随分と”味”が出てきたかもしれません。
学習机は木製の為、小さい穴があいたり、表面が擦れたりと、結構年季が入って来ました。
これも歴代の生徒たちのいたずら、もとい、「努力」の証ですね。
生徒用のパソコンはこの7年間、8台とも元気に動いています。
モニターは2台交換しただけで、残りは現役で頑張っています。
中には、スイッチが利かなくなったり、そろそろ寿命かな・・・というのもありますが。
8年目も新たな出会いに胸躍らせつつ、歩んでいきたいと思っております。
今後もペガサス原教室を宜しくお願い致します。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★

実は遠くて近い国?
6月です。
梅雨に入り、雨の日が多く、湿度が高いですね。
中学生は今月の期末テストへ向けて準備をしています。
中2生の英語の教科書にフィンランドにホームスティする話があり、
どの中学校でも、今回のテスト範囲に含まれるため、たまたまフィンランドの話をしていました。
すると、先日
「センセー、僕のクラスに転校生が来ました~!」
「どこから来たと?」
「フィンランドです!」
な、なんというタイミング!!
噂をすれば影がさす・・・ではないですが、びっくりしました。
たまに外国からの転校生の話は聞いたことはありましたが、フィンランドは初めてです。
その生徒さんは中2ではありませんが、私たちの中で一気にフィンランドを身近に感じるようになりました。
これから色々フィンランドのことを聞いてみようと思います。^^
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★
春の運動会
昨日24日はうちの子の小学校の運動会でした。
天気が心配されましたが、バリバリの快晴でした。
すでに黒い私でさえ、更に日焼けするほどの好天に恵まれました。
徒競走やリレーも大変盛り上がって素晴らしかったですが、集団演技も良かったです。
うちの子は「ソーラン節」を踊ったのですが、キレがあって、結構かっこよかったですね~
以前もブログで書いたかもしれませんが、高学年の「組体操」は圧巻です。
最後のピラミッドのときにかかる「キセキ」という曲が感動を誘います。
(映画でenyaの曲を使うくらい反則ですねw)
今年も号泣でした。
講師をお願いしているI先生にも来てもらいました。
偶然にもI先生はこの学校の卒業生で、母校の運動会にノスタルジックな気分に浸っておりました。
来週は中学校の体育祭が予定されています。
天気が心配ですが、素晴らしい体育祭になって欲しいです。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★
猿のお面

早良区藤崎にある猿田彦神社から猿のお面を頂いてきました。
今日4月14日は二番庚申(こうしん)祭。
2月の初庚申祭のときはあまりの行列の長さに、お面の購入を諦めましたが、
今回はすんなりといきました。
「災いが去る(さる)」「幸福をもたらす」お面として
ご存知の方も多いかと思います。
たまに、ものすご~い数のお面を飾ってある民家を見かけたりもしますね。
猿は木から”落ちない”ですから、
受験や珠算検定にも効果絶大!?
教室に飾っておきますので、どこにあるか見つけてみて下さいね。
みなさんを見守ってくれています。

神社には猿の飴(1袋200円)も売ってありました。
かわいいですね~^^
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★


