あと20日
中3生の「土曜特訓講座」も今回を含め残り2回となりました。
公立高校受験まで残りあと20日です。
マラソンで言うと35kmを過ぎたあたりでしょうか。
全体的にかなり仕上がってきたと思います。
講座開始当初の10月と比較するとメキメキと実力がついてきたのを実感します。
数学の大問1は、ほぼ毎回みんな満点(たまに1問ミス・・・)
国語の作文、英語の自由英作文しかりです。
(最初は[I am busy.]を書くのも怪しかったのに・・・涙)
そして国語は今回60点満点が出でました!
今まで何度も惜しい間違いがありましたが、今回はパーフェクト。
非の打ちどころがありませんでした。
素晴らしい!
v( ̄∇ ̄)v
すごくいい流れで来ています。
入試当日を自信満々で迎えられるように残りの日々もこの調子で頑張っていきましょうね。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★
3ヶ月目
中3生の「高校受験特訓講座」も3ヶ月目に入り、”結果”が出てき始めました。
特に今回は理科と社会の過去問で両方50点(60点満点)を超えた人が。
「理科は苦手な方」
と、初めの頃は30点前後で苦労していましたが、 今回一気に行きました! v( ̄∇ ̄)v
本人の普段からの努力の積み重ねですね。
もう1人、社会が50点には惜しくも届きませんでしたが、初めて理科で50点越えを達成しました!
ほんと確認テストをキチンとやってきて自分のモノにしている結果ですね。
2人に共通するのは記述形式の問題がほぼ100%埋まることです。
(福岡県の公立の問題は記述形式が多い方だと思います)
文章力があるというのもありますが、仮に自信がない問題でもその場で考察したり、予想したりすることで正解になるケースも見受けられます。
理科の実験では考察が大切ですからね。
一方でまだ”爆発”に至っていない人!
冬休みには「楽しい」特訓のプレゼントがありますから、お楽しみに~
他教科も勿論ですが、理科、社会は入試直前までドンドン伸びるので最後まで諦めずコツコツと積み重ねて行きましょうね。
Never give up!!
Always put best foot forward!!
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★
日本の高度経済成長期に需要が一気に伸びたエネルギー資源は
「カラーテレビ」
という珍解答もご愛嬌?
正解は「石油」ですよ~^^
気持ちはわかるけどね。
年賀状の準備
カレンダーも残り1枚
年賀状の準備をする時期ですね。
みなさん捗っていますでしょうか?
うちは今年は強力な助っ人?(年賀状用ソフト)があるので 例年よりいいのができそうです~
今日はどの写真にするか少し吟味してました。
(写真の主人公は勿論、我が家の息子”けいたんこ”!
ん~どの写真も捨てがたいんです!!
す、すいません。
また親バカぶりを発揮してしまいました・・)
こうやって写真やイラストを検討するのも楽しみの一つなんですけどね。
と、我が家のことはさておき、先日嬉しい連絡が。
以前教えていた生徒が結婚することになったので年賀状を送りたいと。
しかも子どもも授かったそうです!
おめでとうございます~ v( ̄∇ ̄)v
年賀状&ベイビーの誕生と心待ちにしています。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★
塾のみんなにもおもしろいのを考えていますのでお楽しみに~^^
いいこと
月曜日な私
11月23日(月)
祝日 連休(原教室もお休み)で月曜が休みだと火曜日が月曜の気がするのは私だけではないはず。
「今日は火曜日火曜日・・・」
と言い聞かせながら仕事開始。
すると一本の電話が
「今日は学校を休んだんで塾もお休みしたいと・・・」
「今日は火曜なので授業は入っていませんが・・」
「あっ!今日、てっきり月曜だとばっかり思ってました~」
「わかりますわかります。連休明けだとどうしてもですね」
ケッコウ月曜感覚の人はいるもんだと確信。
そして授業開始 火曜日のスケジュール通り生徒が来て、授業を終え気分はすっかり火曜日モード。
「やっぱ一日火曜日で過ごすと完全に火曜日やな~」
と当たり前のことを実感。
夜10時過ぎ 雑用を終え、帰る準備をし、最後にゴミを持って、トコトコとひとりゴミ捨て場へ。
「あれっ!?(*゚∀゚)っ 誰もゴミすててないやん!?
あ~今日は火曜日やった!!」
ゴミは月曜日・・・
最後まで月曜日モードだった私。
★↑よろしければクリックお願いします m(_ _)m★





